北京から

116.4073 Beijing

中国からはじめまして。カオと言います。

このたび、My Little Essentials店主・micaさんにお声がけいただいて、ブログを書くことになりました。

じつはブログを書くのはこれが人生で初めてのことで、ちょっとドキドキしています。

私はいま、中国の北京に住んでいて、中国や日本のアートやカルチャーに関わる仕事をしています。

「中国…アート…カルチャー…いったいどんな人間なんだ…」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

もともと学生時代から、日本のカルチャーを海外に発信したい!という想いで生きてきたような人間で、これまでもアジアのいくつかの国で仕事をしました。特に香港が大好きで、「自分の彼氏は香港です!」と公言してきたのですが、いろんなめぐり合わせで北京で働くことになりました。

ちなみに中国語は話せず、これまでに中国に住んだこともない、“ザ・中国ビギナー”です!

そんな私なんかよりも中国のことについて詳しい方はいっぱいいらっしゃいますから、ビギナーならではのフレッシュな視点で見る中国や、ガイドブックにはなかなか載らないような日常的なあれこれをお届けできたらなと思います。

とりとめのない言葉ではありますが、読んでくださるみなさまにとって、ちょこっとでも新しい“なにか”があれば嬉しいです。

…言い忘れそびれましたが、ふだん中国に住んでいる私がなぜ、日本に住んでいるmicaさんと知り合うことになったのか。それはK-POPのオタ活のおかげです!

なかなかドラマチックな出会いだったのですが、その話はまた追ってすることにしましょう。

次回は、私が北京に移り住んでから触れてきたアートやカルチャー事情についてお話ししたいと思います。

ではでは、再見:)

カオ

*私がこれからここに記す言葉はすべて個人の考えに基づくものであり、決して私の所属先とは関係ありません*

Loading cart ⌛️ ...