ソウル暮らしの近況

アンニョンハセヨ。

コロナウィルスが憎い。

のっけからこんな調子で申し訳ないですが、憎い以外の感情があるだろうか…いや、ない。

楽しみにしていた韓国イベントはなくなるし!飛行機に乗るのも空港へ行くのも、感染が怖くてできないし!自由に旅することもできないなんて。

日常がどれだけ尊いか分かりますね…。

ソウルの街も人が少ないです。

イベントやライブは中止。集会も禁止されているので、いつものような熱気がなくて寂しい!

コロナウィルスの確定者が出た場所(デパートやショップなど)はどんどん閉鎖され、ソウルがいつものソウルじゃないみたいです。

好きなお店や人を応援したいから、カフェやショップにはマスクと消毒液をしっかりして行くこともありますよ。だって家から出なかったら、外食産業これから大変ですよ!?

コロナごときで大好きなお店が潰れたりしたら、本当に嫌だから、体調が大丈夫な限り好きなお店には行きます。

とは言え、家で過ごすことも多くチェーン店のカフェに行くことは減りました。(人がたくさん集まるところにはなるべく行かないよう気をつけています、自分なりに)

大好きなFritz coffeeのコーヒーを家で楽しんだり、ソウルへ遊びにきた友人がお土産にくれたはちみつ紅茶を飲んだり、家カフェも楽しんでいます。(韓国語だと #홈카페 )

連日のニュースに気が滅入ってしまうけれど、鬱々したくないから、暮らしの中に楽しみをたくさん作りたいなと思っています。

あとオフィステルからビラに引っ越してからというものコバ●の発生率が高くなって、頭を悩ませていたんですよ。ソウル住みの友人に聞くと、ビラはコバ●が出やすいのだとか。

これまた憎いコバ●は、見つけるたびに抹殺していたんですけど、ある日ふと気付いたら部屋の片隅で亡くなっていることが増えたんですね。

どうやらMUJIのアロマデュフューザー(ユーカリのエッセンシャルオイル)が効くようです。これをつけていると、本当にコバ●を見かけることがなくなったんです!感動。

部屋は常に綺麗にしながらも、

これからもユーカリオイルを

使い続けようと誓いましたよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Loading cart ⌛️ ...