はじめまして

139.735361 Tokyo

はじめまして、My Little Essentials 店主のMicaです。東京とソウルを拠点に仕事をしながら、毎年いろいろな国や地域に旅をしています。

不定期営業の実店舗「ひなぎく」も神楽坂の古いマンションの一部屋でやっています。

朝起きてから夜眠るまでの間に、見るもの触れるもの使う物すべて、そばにあるだけで気分のいいものを、というコンセプトで、世界中から素敵だなと思うものを集めています。

子供の頃から服や雑貨や雑誌が大好きで、それがそのまま今の仕事に。市販で気にいる物がなければ部屋のドアや家具、私が着るセーターやヘアアクセサリー、靴まで作ってしまう両親を当たり前に見ていて、物心つく頃には着るものやおもちゃ、自分が使うものに好みをはっきり持つ子供になっていました。

私が小学生の頃の家族共通の趣味はドールハウス。父が家を作り、母が小さな小さなパッチワークで布団やクッションを、私は紙粘土で食べ物を作って遊びました。中学入学以降は、読んだ雑誌をジャンル別にスクラップすることが習慣に。
旅、メイク、ヘアスタイル、ファッション、音楽、アート、インテリア、雑貨、ショップ、、。興味のあるジャンルをそれぞれファイルにして、欲しいものや行ってみたい旅先やお店、してみたいファッションやヘアスタイルなどをストックするようになりました。そのファイルを眺めているだけで幸せな気持ちになったものです。高校の入学祝いはどうしても欲しかった家具。インテリア雑誌で見て憧れていた、昔のアメリカの家にあるようなオールドパインのカップボードとダイニングテーブル。そのテーブルを勉強机に、カップボードは飾り棚として10年以上愛用しました。高校生の頃は自分のお気に入りを紹介するフリーペーパーを作って原宿で配ったり、下北沢のフリマに出店するときにお客さんに渡したり。

小学生の頃から母に連れて行ってもらっていた代官山や原宿の大好きなお店の数々や両親に影響を受けたおかげで、自分はどんな物が好きなのか、どういうものに興味があるのかの基準を明確に持てるようになった気がします。

このお店が、そんな風にどこかの誰かの「私の好きなもの、好きなこと」をみつけられる存在になれたらいいな、と思っています。

Loading cart ⌛️ ...